#082 「結束」

|

 乗りものの世界、昨今は「独り立ち」が難しい状況です。何のことか。経営です。自動車メーカーも国境を越えてグループを作り、エンジンなどの共用化をはかりつつ、国ごと、ブランドごとに造り分けています。
 航空会社も同様。コスト削減、顧客の囲い込みをはかってグループを形成しています。


 空港で撮った写真は全日空の機体。「スターアライアンス」の塗装が施されています。加盟各社が必ずこの塗装の機体を持つことになっているようです。目に見えるかたちでグループの「結束」を確認しているのでしょう。いつものANAカラーリングとはだいぶ趣が違いますから、「自分が乗るのはこれで良いのかな」とちょっと戸惑う乗客も居るかもしれませんね。

 いっぽう私の手の中に収まっているのはルフトハンザ・ドイツ航空のエアバスA340-600です。

 こちらも「スターアライアンス」塗装。日本テレビ田中毅アナウンサーが、ドイツのワールドカップを取材した際のお土産です。先輩の「乗りものゴコロ」をよくわかってる。いい後輩です。(そうじゃなくても優秀ないいヤツなんですよ、念のため)。

 普段は自宅の「ミニカー陳列棚」の上に乗っかってます。すでにリアルタイムを離れて久しい君ですが、この機体を見るたびに、ファミリーとしての「結束」をちょっと感じる私です。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年8月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#081 「意識革命?」 」です。

次のブログ記事は「#083 「さじ加減」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。