#076 「札幌の地下鉄」

|

 札幌の地下鉄にはなぜ網棚がないのか。私の疑問に皆さまから情報提供のメールを頂戴しました。皆さまあれこれと調べて頂いて恐縮の限り、ありがとうございます。いちばん多かったその理由は「忘れ物を防止するため」というものでした。まあ確かに乗車時間が比較的短いですし、網棚に載せてしまうと忘れがち、ではあります。私も春先の暖かい日に、脱いだコートを忘れたことがありますし。

 つぎの理由としては「雑誌やゴミなどの放置防止」。これも「確かに」ですね。ゴミはそうそう目にしませんが、雑誌はよく見かけますから。となると、札幌では東京でよく目にする「古雑誌回収→路上で販売」という業は成り立ちにくい、のでしょうか。

 ほお…、という理由もちらほら。まずは「車両製造費の削減」。ものすごく現実的ですが、軽視出来ない理由です。そして「車内広告が見やすい」という理由も寄せて頂きました。これもふむふむと思えますね。
 

もっとも札幌らしい理由といえるのはこれ。「冬季に外で付着した雪や氷が車内で解ける→下に座っている乗客が濡れる」というもの。これは一理ありますよね。

首筋にポトッと解けたての冷水が…心臓の弱い人だったら…そうじゃなくてもヒヤッとしますね。

写真のようにブレてしまうほど、座席から飛び上がっちゃいそうです。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年7月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#075 「足元で」 」です。

次のブログ記事は「#077 「無力」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。