#070 「タイミング」

|

 「なんでかなあ」というタイミング、「乗りもの生活」には結構あるものです。

 駅前の赤信号に引っかかったら、乗るはずだった急行電車に乗り遅れた。休みが取れた、旅行だ!と思ったら、マイレージの利用期限が過ぎていた。えてして、「望ましくないタイミング」です。空港に滑り込んでチェックインしたら、なぜか座席がスーパーシートだった。そういう事例はほとんどありません。「時間には余裕をもって出かけよう」というのは、それなりに根拠はあるのですね。

 しかし、どうにもままならぬタイミング、の筆頭は「タクシーメーター」でしょう。

 あれはなぜ、下車寸前に
 「ピッ」と上がるのか。



 停車直前に運転手さんが見えないところでボタンを押すとか、何かカラクリがあるんではないか?と訝しく思ったこと、幾度もありました。…疑り深くてすみません。記者ってそういう仕事なんです。やだやだ。

 という私のために(?)昨今のタクシーメーターは「もうすぐ料金が上がるよ」というインジケータがついていたりします。砂時計のようにカウントダウンするタイプ、赤いランプが点滅するタイプなど。「最悪のタイミング」であっても、一応の納得とともに下車できるようになりました。
「おつり、とっといてください」の境地にはまだまだ至りませんが…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年6月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#069 「センス」」です。

次のブログ記事は「#071 「網棚、再び」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。