#061 「のりものモノ」
乗りものを象った食べ物って、結構ありますよね。日本テレビの地元、新橋でもこんなものを見つけたという情報が。
その名も
「電車パン」です。
「乗りもノート」の「密約特派員(仮称)」からの報告です。
写真の通り、クリームパンを4両連結(?)して上半分に甘いチョコレートをかぶせたもの。実際に私も食べてみたのですが、味は上々です。それに比べると「形」にはまだ手を加える余地も有るような…。ま、発酵させて膨らませ、さらに焼き上げて…というパンの製造工程を考えると、ディテールに凝るのは難しいかなあ…。「密約特派員」がお店の人に取材したところでは、このパン、「電車好きの社員が研究して作った」ということ。そういう方が「研究」したなら、今後さらなる改良が進むコトでしょう。
電車を象ったお菓子の先達としては、「都電もなか」が有名。こちらはもなかの皮にドアや窓のような彫り込みがあって、なかなかリアルです。もなかを一つずつ納める個箱も、外側に都電の各形式がカラーで描かれているうえ、それを納める箱も、電車の車庫を模した絵が。これは素晴らしいアイディアです。それぞれ競い合って、いずれ本物と見紛う商品となることを、乗りもの好きとしては楽しみにしております。