#060 「普通列車」

|

  以前ラジオ番組に出演した際、「乗りもの好き」「鉄道好き」という話題から、「好きな車両ってありますか?」という質問を受けました。そのとき、むむむ…と考えてから答えたのが、
         「211系
というもの。すみません、いきなり形式名を言っても一般の方にはわかりませんね。平たく言うと、「東海道線で走っている銀色の普通列車」です。

 理由を問われて、

 「新幹線や特急列車
 みたいに華やぎすぎない、
 かといって山手線みたいな
 通勤輸送オンリーもいや。
 ほどよい遠出感覚がよい


 と答えたものです。

 向かいあって座るボックス
 シートもあり、路線によっては
 ちょっと贅沢できるグリーン車
 もあり。普通のひとが、普通に
 乗る列車、という「ほどよさ」が
 いい感じかなと思っています。


  で、きょうの写真ですが、駅の風情も良いでしょう?大都会でも鄙びた山あいのでもない。大都市からちょっと離れた静かな地方都市。ほどよく静かで、ほどよく賑わいのある駅。電車に乗って大きな町にお出かけや買い物、という感じは、普通列車にふさわしいかなと思います。今の日本では、そういう駅が意外に多いのか少ないのか。ほどよい駅から、ほどよい混み具合の普通列車に乗って、ちょっとお出かけしたい…。東京ではなかなかできないかなあ。皆さんの地元はどうでしょう?


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年5月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#059 「サンド」 」です。

次のブログ記事は「#061 「のりものモノ」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。