#059 「サンド」

|


新幹線のホームで。ひときわ目を引く白抜きのゴシック体の案内板。



お弁当」「お飲物」ときて
      真ん中に「サンド」です。

いきなり「サンド」
ウィッチ」はどこへ行ったんでしょう。
もう新幹線で名古屋あたりまで??

 なかなか強烈なインパクトを残す看板でしたので、その案内に書かれた通り、
「13号車付近」まで行ってみました。



そこには売店が(そりゃありますわな)。軒の部分をぐるりと取り囲むように、赤地に白抜き。そして入り口の上には「お弁当」「ビール」ときて




   真ん中に「サンド」です。
   やっぱり…。鮮烈なフレーズ。






この看板に私が惹かれる理由は2つ。
まずは「ウィッチ」を省略したその大胆さ。

確かに辞書によっては「サンド=サンドウィッチの略」とありますが、例示としては「野菜-」「玉子-」。「サンド」単体での使用を想定していません。皆さんもそうでしょう?「昼ご飯何にする?」「うーん、サンドかな?」って言いますか?

もう一つの理由は、「サンド」というフレーズが、常に他の商品に「サンド」されていること。これ、狙ったのかな?ちょっとおもしろくないですか?


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年5月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#058 「ちびっ子ファン」 」です。

次のブログ記事は「#060 「普通列車」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。