#045 「並走」

|

 学校は春休み。になりました東京都心では朝の電車に遠方からと思しき家族連れがよく見受けられます。よく小さなお子さんが声を上げるのは、自分の電車と同じ方向に電車が走るとき。「並走」ですね。東京・大阪など大都市ではよく見かける光景です。地方では複数の線路が並行しているところ自体、なかなか無いですからねえ。

 「○×線だ!」「▽□系の電車だ!」と窓にへばりついてひとりごちる子どもたち。まあ自分の子どもの頃はあんな感じだったろうと思うわけです。


 それから30年(!)。先日、ほぼ同じスピードで並行して走る電車を眺めていたとき。向こうの電車、ドアのガラスにこちら向きで押しつけられる男性は…あ、私の上司です!思わず「あ、□△さん!」と声を漏らしそうになりました。さらに思わず、手を振りそうに。しかし。たとえ上司が気付いて手を振り返したとしても、周囲の目には「へんなふたり」としか映りません。あぶないあぶない。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年3月28日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#044 「はてな?な路線図」 」です。

次のブログ記事は「#046 「飛行船」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。