#046 「飛行船」

|

  汐留の日本テレビ社屋は、高層階に上がると広い空が手に取るよう。先日そこで撮影したのがこの一枚です。



  よーく目を凝らしてください。ビルの上に白い点。飛行船です。近年は広告媒体として利用されています。東京の空でも年に何回かふわっと漂う姿が見受けられますね。滅多に見かけない、しかも音がほとんどしないので、思いがけず気付くとわくわくしますよね。きっと多くの方も「おっ、飛行船」と思うでしょう。人混みではなかなか口に出しては言えませんが。…乗りもの好きは孤独です。

  私は乗ったことは無いのでなおさら。さきほど「ふわっと漂う」と書きましたが、実際の操縦、どんな感じなんでしょう?例えば「このラインをとって右に曲がりたい」とイメージしたときに、どの程度、イメージ通りの旋回ができるのか。何しろ大きいからの影響もうけやすい。(かじ)も巨体のわりに小さいような…。うむむ。飛行船の操縦士に訊ねてみたい。

  それにしても、あらためて写真を見て思うこと。肉眼で見るともっと大きく、ハッキリ見えたハズなんですが…。撮影するとこんなものか、と拍子抜け。…あ、視力2.0でした。私。カメラを凌駕する眼の持ち主なんです。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年3月30日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#045 「並走」 」です。

次のブログ記事は「#047 「新」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。