#041 「運搬」

|

 電車一両の長さ、どれぐらいあると思います?…ふつうの電車は20メートルちょっとあります。ホームで見ていると目が慣れているせいか、あまり大きいとは思いません。しかし、これを思いがけず路上で見かけると、デカいんです

 草木も眠る丑三つ時…ほどではありませんが、深夜の幹線道路。その巨体は突然に目の前に現れました。

大きなトレーラーに乗ってしずしずと。後ろにも一台、トラックがついています。回転等灯をクルクル回して、後続車に注意を促しながら。
 
 工場と線路がつながっていない路線に搬入するときには、こうして路上を運搬するのです。角を曲がるのも大回り。当たり前ですが十分な下見が必要ですね。ヘタしたら電線を切ったり、軒先を壊したり…。本業に入る前に事故を起こしたらシャレになりませんからね。きっとこの運搬には相当のノウハウが蓄積されているのでしょう。

 晴れてレールに載せられれば、あとは「運ぶ」側にあり続ける電車。自分自身が「運搬される」側になるのは、もしかすると廃車されたあとまで無いかも知れません。工場というゆりかごを出たはじめての姿、そう考えると貴重なショットです。自画自賛。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年3月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#040 「究極の旅行」 」です。

次のブログ記事は「#042 「備え」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。