#015 「Ticket To Paradise?」

|

  
日本テレビのある汐留・新橋方面から銀座の中央通りに入ると、すぐ目に付く看板がこれです。

銀座8丁目の東側。かなり目立つ場所にある標識。その名も「天国前」です。

地上の楽園。見回せばそこに現世の極楽が。


…いいえ、「てんくに前」です。この標識が屹立するのは東京の方はご存じ、老舗の天ぷら屋さんの前であります。私もたまにお昼の天丼を食べるお店です。…しかし、弊社の大先輩もある日「てんごく前だってさ」と勘違いをしていたそうです。案外、思いこんでいる方は少なくないかもしれません。

  と、知ってしまえば「なぁんだ」という標識ですが。この場所には、漆黒のツヤツヤのハイヤー、夜になると多数停車しております。ニッポンの高級車、ここに集合!といった風情です。それにしても「タクシー乗り場」ではなく「ハイヤー乗り場」という点が、いかにも銀座の面目躍如。

  確かに、ニッポンを代表する繁華街だけのことはあります。この標識の近辺には、たくさんのツアーバスが停車しています。その乗客の多くが中国や韓国などから。バスを降りると近辺のショップでのお買い物に繰り出します。バスの車体にはハングルや漢字だけの社名が色鮮やか。さらに、大手観光バス会社から中古で買い受けたと思しき、「第2の人生」を送る、型の古い観光バスも見受けられます。「天国前」の近辺は、天ぷら好き、ハイヤー好き、そしてバス好きにはこたえられない「乗りもの天国」でありました。

  周辺は高級ブティックやデパート、おもちゃ屋さんも軒を連ねます。ハイヤーで乗り付けてお買い物、という方も少なくないのでしょう。クリスマスプレゼントをトランクに満載して「天国前」から帰路につく…。我々には叶わぬ話ですが。せめて心はParadise、でクリスマスを迎えましょう。メリークリスマス


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2006年12月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#014 「試乗」 」です。

次のブログ記事は「#016 「プレゼント」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。