#468「三輪」

|
 日本ではあまり見ないのが、三輪の乗りものです。高度成長期には「オート三輪」という、機能とデザインと価格という3つの要素を巧みに融合した乗りものがありました。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」にも登場しましたね。酒店や米店、燃料店など、「近距離の配達」では大活躍でした。その後は、ピザやお寿司の配達...というか「デリバリー」の分野で、三輪のスクーターが跡を継いだかたちです。

20151222-2.jpg 20151222-1.jpg  ワシントンの市街地で見かけたのは、オート三輪のかわいらしさとは対極にある、躍動感に溢れたこちら。車輪の配置も前後が逆で、こちらは前輪が2つ、後輪が1つです。地を這うような低いドライビングポジション。屋根は無く、風よけも小さいスタイルは車というよりバイクに近いですね。メーカーのウェブサイトを見ると、お値段は2万2000ドルぐらい。これ1台で済ませるにはいろいろ考えざるを得ませんが、アメリカの戸建てであれば駐車スペースもふんだんにありますからねえ。

四輪の安定感と二輪の軽快感のあいだ、その楽しさは充分想像つきます。実際、これを駐めて降り立った男性、ものすごくイキイキとした表情でしたので。「写真撮ってもいい?」と尋ねると「もちろん!」と満面の笑み。市街地で走ってもそうだということは、ちょっと郊外にでたら、そりゃもう...。乗ってみたい。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2015年12月22日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#467「至近」」です。

次のブログ記事は「#469「安定」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。