#459「同乗」

|
 4月の中旬から目まぐるしく忙しい日々が続き、まる2か月も更新を滞らせてしまいました。「最近記事を更新していませんねえ」というご指摘を励ましと受け取り、久々に書いております。

2015061666666.jpg  更新をお休みしているあいだ、あちこちに出張したのですが、その道中での1枚です。空港でチェックインすると、窓口の係員に「ご搭乗の便には犬たちも乗りますことをご承知おきください(...的な英語)」と言われました。文字通りの意味は通じるので「ふーん」と思うのですが、その意味するところが本当に理解できたのかというと、ちょっとよくわかりません。「貨物室でたくさんの犬を運ぶのか?」などと推測しつつ、保安検査場を抜け、搭乗便のゲートに着いて、その意味するところがわかりました。

 とても賢そうな大型犬が何匹もいたのです。聞いてみると、「サービスドッグ」だといいます。ひとくちにサービスと言われても様々な種類の仕事があるとは思いますが、ここにいた犬たちは、災害のあった地域で傷ついた人々のこころを癒やす、といった役割を果たすようでした。この時点ではまだトレーナーとの移動中。優しく厳しい(と思われる)トレーナーの足に首や腹をこすりつけて甘えるその姿は何とも愛らしい。見ているだけで癒やしを施され、私も彼らに続いて搭乗いたしました。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2015年6月16日 13:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#458「さくら」」です。

次のブログ記事は「#460「不満」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。