#446「飛翔」

|
 年の初めですので、ことしの目標を掲げていらっしゃる人も多いことでしょう。小学生の頃は「ことしのめあて」などと言い習わしていましたね。そういえば「めあて」って言葉、もう長年使っていませんなあ。「めあて」とセットになっていたのが「書き初め」でして、自分の掲げた目標を書いたりしたものです。

20150113.jpg  そこできょうの写真ですが。車好きでなくてもご存じ、「デロリアン」です。ホントは「デロリアン」は自動車メーカーの名称で、車名は「DMC-12」というかなり無機的でそっけない名前なんですが。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でタイムマシンに改造されたことで世界的に知られる車です。

 この車の特徴のひとつが、ドア。カモメの翼のような「ガルウィング」というタイプの開き方をします。まさに新年の目標や書き初めにふさわしい「飛翔」を体で示しています。車が空を飛ぶわけがないんですが、あの映画の中ではビューンと時空を飛んでいましたからね。

 ...いま気付きましたが、映画の公開は1985年。劇中のタイムトラベルの起点であり、物語の初期設定とでもいうべき年でもありました。で、行ったり来たりする「未来」の設定はことし!2015年です。ひゃー。あれから30年かぁ...。まさか自分が2015年にアメリカで暮らし、デロリアンのことを書いて居ようとは。うちの前の通りを見ると、まだスケボーや車は空を飛翔してはいませんが、この調子だとそんな日は思いがけず早く来るのでしょうか。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2015年1月13日 13:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#445「年賀」」です。

次のブログ記事は「#447「ピザ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。