#406 「天窓」

|
 いま暮らしているアパートメントのすぐ前には、大通りがあるのですが、そこを上から眺めていると、一つのことに気づきます。行き交う車の「サンルーフ装着率」が高いんです。試しに、さっきも数えてみました。

 ランダムに、右から左に走っていく車のうち、トラックや商用車を除いて10台数えてみます。一般的な乗用車のうち、だいたい半数がサンルーフを装着しています。何回やっても同様の結果です。日本では考えられない高さ。

 20140311-sunroof11111.jpg   20140311-sunroof22222.jpg

20140311-sunroof333333.jpg  うちから写真を撮るのが一目瞭然なんですが、うまく写真に収められず。道路を跨ぐ橋の上から車を眺めてみましたが、同じようなものです。アメリカでは何ゆえこんなに装着率が高いのか。家の窓は一般的に小さく、一般的に室内は薄暗いのに、いざ車に乗るとなぜそんなに太陽を欲するのか。誰か教えて頂きたいです。

自動車メーカーのサイトを見ると、中級以上の車には最初から着いている例も多いんですね。そして明るい色のインテリアと相まって、非常に室内がパッと華やぐ。黒やダークグレーのインテリアばかりが多い日本車も、こればかりは見習って欲しいところです。せめて選べるようになればいいんですけどねえ。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2014年3月11日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#405 「除雪・さらに」」です。

次のブログ記事は「#407 「補給」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。