#385「安定」

|

以前に、香港のトラムに初めて乗ったときの写真を。見るからにオールドファッションで、旅人にはある種のアトラクション的な乗り物とすら感じますが、実際には歴とした地元の足であります。

トラム.jpg

で、やっぱり乗りもの好きとしては2階があれば2階に上がりたくなるもので。その最前列に座ってみると、前方から吹き込む雨交じりの風が、なかなか。車内が多少濡れようが、あんまり細かいことを気にしなくなります。...私が気にしない、のではなく、他の乗客の誰もが気にしない、様子でした。誰も窓を閉めようとしなかったですから。

それにしても。このトラム、サスペンションが無いんじゃないかと思うぐらい、振動がお尻に伝わってきます。ガツンガツンと。線路の継ぎ目は継ぎ目のままに、減衰まるで無し。全高があるだけに、あまり車体がフワフワするとかえって不安定になるのを懸念してのことなんでしょうかね。よくわかりません。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2012年8月21日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#384「画期」」です。

次のブログ記事は「#386「転居」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。