#346「風雪」

|

 先月札幌に行った際の写真です。新千歳空港のホームにやってきたのは最新の特急用電車、789系。札幌までは快速エアポートとして。その先旭川までは特急スーパーカムイに代わって疾走します。  789系
 今回の札幌訪問時は、往復ともに、この電車に当たった私。40分弱の乗車ですが、ほんとに快適だったなあ...。とくに恵庭から北広島あたりは、線路がほぼ真っ直ぐなこともあり、殆ど揺れることがありません。巡航飛行中の飛行機に乗っているような滑らかさでありました。片道は300円追加の指定席、Uシートに乗ってみましたが、ほんと、このまま東京まで連れてって...という思いでした。
 でも、2月前半の札幌はまだまだ雪模様。車両の先頭部分や足回りは雪で白く固められています。もちろん気温は本州の比ではないですからねえ。ちょっとやそっとじゃない風雪です。それをものともしない定時運行。頭が下がります。...人間だったら頭を低くすれば風雪はいくぶん和らぐんですが、電車は頭を下げられないし。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年3月12日 13:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#345「定番」」です。

次のブログ記事は「#347「ロマンス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。