#345「定番」

|

 阪急電車です。何度乗っても、何度見てもいい。何がいいって、この色、このたたずまいです。阪急伝統の上品なこの色、「マルーン」と称されています。

阪急電車1 阪急電車2

 ずっと心配だったのは、アルミやステンレス車両の興隆。錆びにくいアルミやステンレスの場合、あえて塗装する必要がないわけです。塗装のぶん車体は重たくなりますし、色が褪せてくると塗りなおす、といった手間もかかります。その結果、関東ではJRも私鉄も、やたら銀色の素地むき出しの車両が増えてしまいました。その流れに乗るとすれば、阪急電車もいずれは銀色にマルーンの帯...みたいな無粋なことになるんでは。心配...。
 と思っていたら、とっくに阪急でもアルミの車両が導入されていたんですね。ちゃんと銀色の地肌の上にマルーンの塗装を施して、素知らぬ顔で走っていたんなんて。さすが阪急。よき定番を崩さない姿勢は立派の一言に尽きます。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年3月 9日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#344「追想」」です。

次のブログ記事は「#346「風雪」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。