#342「モト」
ホンダの新しいハイブリッドカー、「CR-Z」が発表されました。ハイブリッドシステムを盛り込んだ、初めてのスポーツカーというのがその触れ込み。マニュアル6速のトランスミッションもラインアップというあたりに、意気込みが感じられますね。
ところでこの車、その名前からも分かるように、80年代に一世を風靡したライトウエイトスポーツの「CR-X」の現代版、という位置づけなんでしょうね。ハイブリッドという新しいパワートレインを使って、かつてのヒット作をリ・デビューさせるというのは、ホンダファンには特にぐっとくるコトでしょう。
ホンダは「昔の名前」を効果的に復活させるのが巧み。モトネタをリファインして最新で、という例をいくつも成功させています。この車の他にも「ステップワゴン」「ストリーム」「ライフ」などなど。
そこで思いだしたのが、ホンダのハイブリッドの元祖「インサイト」。去年発売されたものと初代インサイトは全然ボディ形式もデザインコンセプトも違います。現行インサイトのデザイン、よく「プリウスに似ている」と言われますが、その「モト」はというと、最初に触れた「CR-X」に求められるのでは、と思うんです。4ドアと2ドアの違いは有りますが、特に2代目のリアビューは現行インサイトに大きなヒントを与えたのでは。もっとホンダはそのことを主張していいんじゃないかと思うんですが。画像検索して確認してみてください。