#341「ぞろ」

|
平成22年2月2日に発売された東急電鉄の記念入場券

 きのう月曜日は「22.2.22」と、2が5つキレイに並ぶ日でありました。そこで、こんな記念切符も発売されました。東急電鉄が売り出した主要駅の入場券セットには、徹夜組も出るほど。

 鉄道業界が日付を活用することでは他の業界に先んじているのは、切符に日付が刻印されるからに他なりません。平成11年11月11日の切符なんてのは当然として、私の幼少のみぎりには「56.7.8」という切符も発売されたこと、記憶しています。


平成22年2月2日に発売された東急電鉄の記念入場券

 同じ数字が並ぶことを「ぞろ目」といいますが、これ、さいころを投げたときに「目が揃う」から「そろ目→ぞろ目」なんですね。あんまり考えたこと有りませんでした。

 この入場券セット、キレイに2の数字が並んでいるだけでなく、東急を代表する各形式がずらっとカラーで登場。華々しい観光特急などが走っていない私鉄ですが、こうしてみるとそれはそれで、日常の魅力がまさに「揃い踏み」というわけですねえ。次は「23.4.5」でしょうかね。

平成22年2月2日に発売された東急電鉄の記念入場券

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年2月23日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#340「動物」」です。

次のブログ記事は「#342「モト」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。