#324「絵本」

|
『のりもの』本めぐりへ

 会社の先輩から、「知ってる?」と尋ねられた企画展。「出発進行!『のりもの』本めぐりへ」という展示を、いま上野の国立国会図書館国際こども図書館でやっています。不覚にもこの企画展を知らなかった私。「乗りもノート」の執筆者として行かないワケにいかないのは言うまでもありません。早速週末に足を運んできました。

 師走の上野公園は広々とした園内に冷たい風が吹き抜けます。寒い!しかし到着したその図書館は、なんとも重厚な建物。そう、この建物自体にも私はもともと興味があったのでした。

 企画展は、「のりもの」に因んだ子ども向けの本が、「自動車」「船」「飛行機」のように分類されてこぢんまりと並んでいました。展示室では実際に手に取って見られないのですが、多くの本が閲覧室で読めます。あっという間に童心に帰ること請け合い。2月7日まで開催ですので、ご興味のある方はぜひ!


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年12月22日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#323「特注」」です。

次のブログ記事は「#325「目線」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。