#319「夢の街」

|
トミカで作った大きな街

 トミカで作った大きな街。びゅんびゅんクルマが走り回っていますね。カラフルで清潔で、子供心に返ってしまいます。幼いころはこういう展示が、ちょっと大きなオモチャ屋さんのショウウィンドーにはあったものです。ガラスにへばりついて、行き交う(と言っても実際には動いていないのですが)ミニカーに夢を膨らませましたねえ。

 おもちゃの世界では昔も今も、その華やぎは変わりません。しかし実際のクルマ社会は大きな曲がり角を迎えました。とくにことしは流行語大賞の横綱が「エコカー」ですから。地球環境の保全という大命題の前に、クルマはすっかり悪者のイメージになってしまいました。それと並行して、クルマに夢を仮託する子供や若者の数も減っているのでしょう。いわゆる「クルマ離れ」というやつです。

 実車の売り上げが減る中、おもちゃの売り上げはどう推移しているのでしょうかね。乗りもののもつ本質的な魅力というものをどうアピールするか。当サイトもその一助となるべくがんばってまいります。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年12月 4日 14:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#318「コキ」」です。

次のブログ記事は「#320「大胆」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。