#310「展開」

|
新幹線のN700系

 すっかりおなじみなった新幹線のN700系です。でもちょっと曲線がこなれていないところ、もうお気づきですね。なめらかな先頭部分を構成するラインが、いくらか角ばっています。


N700系の中にゼリー

 これ、客席部分と運転席部分の境目をぐいっと引っ張ると、こうなります。おお。色とりどりのフルーツ味のゼリーが。ブラボー。私の大好きな甘味であります。ひとつ頬張ってみると、味と香りがじわっと広がる幸福感。いいです。ついもう一つ。2両目と思しき四角い車体もぐいっと引っ張ってみます。フムフム。こっちにもたくさんのゼリーが。と。ふと気になることが。この複雑な形状を表現するペーパークラフト。開いてみると展開図はどうなるのか。丁寧に箱をバラしていくと、こうなりました。


新幹線のN700系を展開

 やるなあ…。思ったよりも少ないパーツで、見事に運転席部分を表現。凝り過ぎでなく、省き過ぎもでない。絶妙な感じであります。この感じ、ニュース番組でも必要な感覚ですね。書いてて思いました。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年11月 3日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#309「モーターショー 2」」です。

次のブログ記事は「#311「画風」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。