#299「NEX」
成田エクスプレスに試乗しました。E259系といいます。エクステリアはこれまでよりも白い部分が増えて、軽快感が増しました。で、中に入るとすぐ目につくのがこちらの表示。液晶画面でフライトインフォメーションが次々と表示されます。まさに空港連絡特急。
でも今回の最大の改良は「普通車の腰掛」ではないでしょうか。これまでの成田エクスプレスの一部には、集団見合い方式と言われる、車両中央に向けて座席が固定されたものもありました。これはつまり、普通車の乗客の半分は、背中のほうに向かって電車が進行するわけで、非常に気持ちが悪い。
ところが今回はきちっと回転するシートに変更。しかも側窓の天地寸法が大きくなって、車内に広々した解放感が出ました。今までは、東京駅や新橋駅の地下ホームの薄暗さとあいまって、よく言えば落ち着いた雰囲気、ともするとほの暗く湿った感じもあったのですが。今度の新車は普通車の快適性が向上したので、グリーン車の利用率が下がるかも?ちなみにグリーン車の座席は黒いレザーで、サイズも若干大きいもの。座ってみるとやっぱり1ランク上、であることは間違いありません。
大満足の新型車両。問題は、「乗る機会がそうそう無い」ということであります…。ああ海外旅行。