#290「陽光」

|

 どうもこの夏の東京は、お盆を過ぎてから夏らしくなった気がしませんか?週末、車に乗って出かけた先で、ちょっと駐車場に停めておいた車に戻ると、車内は熱地獄。空気を入れ替えようとしてもなかなか冷めてはくれない暑さです。太陽光、畏るべし。

 しかしこれから秋・冬を迎えると、人は太陽のぬくもりが恋しくなるのです。かのゲーテが遺した言葉のように「もっと光を!」と言いたくなる。特に日本海側で育った私は、冬の太陽にありがたみを人一倍感じる性質であります。そのせいか、これまで乗ってきた車はことごとく、「サンルーフ」をつけてきました。太陽が欲しいと思うのは、太陽に飢えていることの裏返し。これは、緯度の高いヨーロッパでオープンカーが日本以上に売れ、さまざまなバリエーションを持つことをもってしても、証明できるでしょう。

日産キューブの「SHOJIシェード」

 そんな中、日本でも太陽と絶妙の関係をもたらすサンルーフを発見。それが本日紹介する日産キューブの屋根です。「ガラスサンルーフ」&「ロールブラインド」、までは従来の車にもありました。ふつうは完全に透けるか、完全に遮断するか、ですね。ところがキューブったら、「SHOJIシェード」なる新アイテムも付けたんです。これ、まさに「障子」のように直射日光を和らげ、やわらかな明るさを室内に取り込むもの。完全開放と、完全遮断の中間。まさに「和」の発想ですよね。

 もう3か月もすれば今とはまったく違う、太陽の恋しい季節になります。そのころきっと真価を発揮するんでしょうねえ。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年8月25日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#289「クッキー 2」」です。

次のブログ記事は「#291「ワープ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。