#288「クッキー」

|
新幹線全員集合クッキーの缶

 所用で名古屋にでかけた小西さんからお土産を頂戴しました。缶に入ったクッキーです。しかもその商品名たるや「新幹線全員集合クッキー」であります。0系、100系、300系、700系、N700系。5種の車体が缶に所狭しと肩を寄せています。あれ?500系は?…はいそうです。JR東海の関連会社の商品ですので、JR西日本の持ち物である500系は参加していません。もちろん200系とか400系とか、Eなんとか系とか800系なんかも参加していませんよ。あくまでJR東海の新幹線、であります。


 それにしても「全員集合」って面白いネーミングですよね。「全車集合」とか「全系列集合」ではなく「全員」なんですから。新幹線を擬人化している点において、いわゆる「鉄分」が非常に高い。C57を「貴婦人」と呼ぶセンスと根は一緒です。

 で、缶を開けるとそこには前述した5系列の全面が焼印されたクッキーが、一枚一枚パックされて入っていました。ちょっともったいないと思いつつ、「旧い系列のほうが稀少」という実車での価値観に倣うかたちで、最新式の「N700系」から食べてみました。(←こういう感覚はバカですよねえ)。殊のほか、おいしかった…。

新幹線全員集合クッキー

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年8月18日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#287「嘉手納 3」」です。

次のブログ記事は「#289「クッキー 2」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。