#217「惜別」

|

 ということで、11月30日をもって0系が引退しました。今回は先日の続きです。車内のようす0系_通路.jpg 0系_電話.jpg一通り見たのですが、やはり最新のN700系とは違いますね。通路の写真をじっと見ても、まず色合いがなんとも事務的。そして扉部分などに意外に凸凹があるのにも気づかされます。N700系の通路は「角がない」ような作りも見られるのですよ。ラウンドしていてちょっと雰囲気が違います。

 

 

 

 

 

0系_博多南.jpg そして、きっと当分は足を運ばないであろう駅にも降りました。「博多南」駅です。博多から南に数キロ進んだ、新幹線の車両基地のすぐ手前にぽつんと1本の、短いホームがありました。ここは交通手段の乏しい周辺住民らの要望で設けられた駅。鉄道営業上は在来線扱いですが、実際に走る車両は新幹線車両ですので、特急扱いとして運賃のほかに特定特急料金を払います。しかしこのたたずまい。地方のローカル線みたいですよね。小さい改札を抜けてトントンと階段を上がるとそこに新幹線。この写真に見える0系も「今は昔」となったんですね…。

0系.jpg

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年12月 9日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#216「現代」」です。

次のブログ記事は「#218「整列」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。