#200「200回」
2年前の秋に始まりましたこの「乗りもノート」、本日目出度く200回を迎えました。平素のご愛読、誠にありがとうございます。
記念すべき200回にあたり、どんなネタを選ぼうかと私、考えました。模型店に行って「200」にちなむ形式の模型でも買ってこようかしらんと思い、銀座に出向きましたよ。念頭にあった東北・上越新幹線の200系は見あたらず…。これは断念。
そこへまったく異なるアプローチから魅力的な取材が。韓国で豪華な寝台列車がデビューしたというニュースにあわせ、日本の豪華特急「カシオペア」を見に行こうというわけで、きのう木曜日、上野駅に行って参りました。冒頭の私の写真、「V」でも「ピース」でもありません。「200」の「2」です。しかし我ながらじつにはじけた笑顔ですね。ハイな気分が顔面に凝縮されています。恥ずかしい…。
当コラムの200回記念にふさわしい同乗取材、スイート客室で過ごす17時間の旅…夢は膨らんだのですが、予算も時間もありません。「カシオペア」とはホームにてわずか20分ほどの逢瀬でありました。降りてきた乗客に話を聞くと皆さん揃って大満足のようす。うらやましさとうらめしさを胸に、次は300回を目指して出発進行!