#171「超コンパクト・2」

|

エコと一口に言っても、じつにいろんな局面があることを考えさせられました。前回に続きトヨタの超コンパクトカー、iQの話です。走行距離あたりの二酸化炭素の排出量は、プリウスをしのぐそうですよ。

 

toyotaiQ.jpg

でも、そのことより私が膝を打ったのは、開発責任者のお話でして。あるひとつの車種が、走るうえでの燃費がいいとか、二酸化炭素の排出が少ないとか、その尺度で個別にエコ性能を達成しても、その車を作るためのインフラ、ソフトもエコでなければ、意味がないというのです。たとえばできるだけ既存の生産設備の範囲で、新たな環境負荷をかけずに作り、流通させるというのもエコ性能の要素というわけですね。その点もかなりの自信がうかがえました。会見などでは明言しなかったそうですが、「生産段階」で「へえ!」と驚くようなエコ性能を持っていることも明かしてくれましたよ。

しかし開発が始まったときには、まさかここまでガソリンが値上がりするとは思わなかったはず。21世紀の自動車メーカーは、一にも二にも環境性能を高める総合力が必要。加えて、先を読む、時代に乗る力も必要なんですね・・・。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年7月 1日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#170「超コンパクト・1」」です。

次のブログ記事は「#172「鉄道×スイーツ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。