#160 「高速マシン」

|

 日テレのゼロスタ広場に、ちょっとレトロな感じのレーサーが鎮座していました。

マッハ5号

真っ白い車体に赤いアクセント。ルーフの無い車体は、離れて見ても真っ赤なインテリアが目立ちます。とんがったノーズにはヘッドライトがありませんから、明らかに公道を走る車ではないことがわかります。

 

 で、横に置かれた看板を見ると「マッハ5号」という名前らしいです。いいですね。「マッハ5号」。昭和の感じが…と思いきや、日本のものではありませんでした。7月5日に公開されるアメリカ映画『スピード・レーサー』。その劇中で主人公が乗るマシンの実物大のものだそうで。主人公の名前がそのまま映画タイトルになっているようです。

 

 こういう物件を見つけたときのわたしは、周囲を気にしながら写真を撮るのですが、今回もすぐそばにいた若い係員の女性に「車と一緒に写真を撮りましょうか?」と声を掛けられました。よほどワクワクして見えたのでしょう。本人としてはその高ぶりをぐっと押し殺したつもりだったんですけど…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年5月16日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#159 「最南端」」です。

次のブログ記事は「#161「同好の士」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。