#145 「ロマンス」

|

 いつも思うんですが、「ロマンスカー」ってすごいネーミングですよね。「ロマンス+カー」で「ロマンスカー」ですよ。つまりは「恋愛物語車両」ですから。


ロマンスカー、デビュー!

 このたび、小田急は新しいロマンスカーをデビューさせました。 もちろん車両も快適なんでしょうが、その目玉は運行形態。初めて地下鉄線内に乗り入れるのです。北千住、大手町からびゅーっと小田急線に入ってきます。

  

 平日は観光特急というよりも着席制の通勤ライナーという性格の運行です。下りの運転は本厚木止まり。しかし土休日は箱根湯本まで一気に健脚を飛ばします。でもね。土休日の利用者は行楽客だけ、とは限りません。平日休みの方も当然いるわけですよ。ということは、大手町あたりのオフィスでささっと仕事をして、午後2時59分のロマンスカーに乗る人だって当然、いるでしょう。

  乗り込んだ瞬間、職場のアレコレはきれいさっぱり忘れて「ロマンスカー」です。たとえ隣席が自分と同様の休日出勤組のおじさんであっても。ああ、ロマンスカー…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年3月21日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#144 「銀河・その2」」です。

次のブログ記事は「#146 「年度末」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。