#144 「銀河・その2」

|

 旧来の寝台列車がまた削減され、鉄道ファンとしての惜別の情がこみ上げているコンノです。しかし一度も乗ったことはなく、たまに早めの出勤をした際に、新橋駅のホームで上り列車を見たぐらいなので、大きなコトは言えません。

 今回はその代わりに、毎朝毎晩この列車を見送ってきた駅員さんの思いをご紹介。 神奈川県は大船駅のポスターです。

 

さよなら 寝台特急「銀河」ポスター

 この駅を利用している私の先輩からの情報です。大船駅、東海道線の下りホームの駅員事務室には、いつも駅員手作りのポスターが掲示されているそうです。今回は「銀河」への思いが綴られています。その文面は先輩をして「駅でのドラマ、その温かさには、感じ入るものがありました」と思わしめたのです。「銀河」の写真の下に書かれた文章、写真では小さいので書き写してみますと…

 

『駅員は、見ていました。

夏休み、銀河を降りた家族連れ。まだ眠そうな兄弟。(中略)

乗り換えは苦手だからと、お孫さんへのお土産を抱えたおばあちゃん。

仕事は忙しいから夜行にしたというOL2人組。

入試を受けにきたというリュック一つの関西弁の受験生。

いろんな人の想いを乗せた「銀河」を安全に送り出すことが誇りだった駅員も…』

 

 先回書いたとおり、ここには幾つかの選択肢から「銀河」「選ぶ」理由のある乗客の姿がはっきりとみてとれます。そしてそのお客さんたちをじっと見守っていた鉄道員の姿も。ドラマのある列車がなくなるというのは、やはり残念ですね。

大船駅のホーム

59年間乗客を乗せ走ったブルートレイン“銀河”のラストラン→動画


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年3月18日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#143 「銀河」」です。

次のブログ記事は「#145 「ロマンス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。