#130 「ラッピング」

|
kon_080129.jpg

      都電がゆきます。というより、広告がゆく感じです
        こういう電車/バスを称して「ラッピング電車/バス」と言います。  

  ふつう「ラッピング」と言いますと、無粋なボール紙の箱をピタッとキレイに覆ったり、味も素っ気もない商品を華やかに包んだり、ですよね。しかししかし。乗りものの世界で「ラッピング」というと、ちょっと様相が異なります。もともとデザインされたオリジナルの塗装をぐわーっと思い切りよく塗りつぶしてしまうんですねえ。しかも、部分的にオリジナルの塗装を残したりするもんですから、なんだかデザイン上の統一感にも欠ける場合が多いのです。  

 乗りもの好きの中には、同じ形式の車両を一両ずつ写真に記録する人もいます。その場合、「オリジナル塗装」と「ラッピング」のどちらが好まれるのでしょう。ラッピングはあくまで広告。契約期間が切れれば別の広告に塗り替えられたり、オリジナル塗装に戻されたり。大げさに言うと一期一会の希少性があるといえばあるのですが…。

  で、いま東京都交通局のサイトを見て「へえー」と思いました。このラッピング都電、1か月の広告料金は8万4000円ですって(製作費など別)。意外に安いのですねえ。リアルタイム」もスタッフでカンパして(?)一両包んでみましょうか。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年1月29日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#129 「運転席まわり」」です。

次のブログ記事は「#131 「2WD」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。