#109 「鉄道博物館 通勤」

|

 大宮の鉄道博物館の展示にはちょっとした特色があります。展示車両の中に人がいるんです。  

kon_071116_01.jpg写真は旧い通勤電車「クモハ40」です。昭和8年(1933年)生まれの74歳。戦前を代表する通勤型電車の車内は白熱灯のほんのりとした灯りに包まれています。その車端には昭和の薫り濃厚な一角が。

 ううむ。あるいは戦前か。男性は帽子をかぶり、女性は和装。セーラー服の女学生(「女子高生」ではありません)のスカート丈は長い長い。全員の身長がちょっと低めなのも、往時の日本人の体格に合わせたのかもしれません。半世紀前の通勤客になった気分で私も車内にたたずんでみました。

 それにしてもこの黒いマネキン。私が以前所属していた『真相報道バンキシャ!』の得意ワザ「完全再現VTR」で多用するマネキンと一緒なんですよね。どうもそっちを思い出してしまいます。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年11月16日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#108 「その後の天国前」」です。

次のブログ記事は「#110 「路上駐車」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。