#098「土日」

|

 ハッピーマンデーとやらで、3連休が増えました。残念ながら私はその恩恵を享受できないのですが。でもその気になれば土日だけでも結構な旅行が出来るのです。今回はそのお話。
 
 この切符。
 JR東日本が発売している 「土日き
 っぷ」
です。
 JR東日本管内のかなり広い範囲で
 使え、新幹線・特急・急行の自由席
 を含め土日まるまる乗り放題。
 大人は1万8000円。さらに。2日間
 で4回、新幹線や特急の指定席
 も乗ることができます。
 



 私は去年の今ごろ、このきっぷを
 使って壮大な
(というほどでもないで
 すが)旅に出ました。


朝、東北新幹線で郡山へ。磐越西線の快速列車に乗って会津若松到着。

 城下町でお昼を食べて絶景ローカル線として知られる只見線を全線乗り通し、夕方5時過ぎに新潟の小出到着。在来線で越後湯沢まで移動し上越新幹線で帰京しました。ぐるっと反時計回りの旅ですね。どなたか料金を計算してみてください。一つ一つ切符を買うよりは格安のハズですから。(しかも結局土曜日しか使っていませんから、日曜も使ったらもっとモトが取れる可能性大)

 いやー、充実しました。紅葉には早かったのですが山と水と緑。只見川水系の豊かな水の恵みが織りなす光景は素晴らしいの一言でした。
 そして昔懐かしい田畑や木造の民家。只見線は各駅停車で4時間を費やしますが、退屈することなどありません。ボックスシートの窓際に座って、のんびりゆったり。

 当「乗りもノート」のトップページ、タイトルの右の写真がそのときのもの。眉間にシワを寄せていますが、これ、実際の心象とはまったく違います。ホントはリラックスなんです。一人でセルフ撮影するのでどうも「自意識」が微妙に働いて…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年10月11日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#097 「プチ」」です。

次のブログ記事は「#099「土日 その2」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。