#088 「スキマ」

|

 先日も書いたとおり、チラッと見える光景というのには、ちょっと目を奪われてしまいがちです。渋谷駅の南口に立って、駅の方向を見ると。地上をゆく地下鉄銀座線が見えます。その名の通り「渋谷」は谷なので、電車がひょいっと出てくるんですね。で、ホームの前後で見える見える。地下鉄なのに高架をゆく車体が。


 浅草方向からやってきた電車は、ホームでお客さんを降ろすといったんそのまま同じ方向に進んで、進行方向を変えて反対側のホームに戻ってきます。そこから見たのがこの写真。日なたの部分は外からもチラッと見えるスポット。ホームの上からここを撮影しようとすると、必然的にホームの端に立つことになります。そしてその端というのが、ほかの部分よりも狭くなっているんですね。スキマ感満載。

 スキマからスキマを垣間見る。そんな一枚でありました。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年9月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#087 「ツアー」 」です。

次のブログ記事は「#089 「微妙」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。