#080 「夏休み」
夏。そして鉄道。といえば。ファンが多い催しが行われます。「スタンプラリー」です。本欄に何度も登場している、私の先輩の令息。齢3つにして鉄の道をまっしぐら。先日JR東日本のスタンプラリーを楽しんできたそうです。ラッシュアワーを外した時間帯(9時半-16時)に、6つの駅でスタンプを集めて決められたゴール駅に行くと、景品がもらえるというしくみです。
首都圏95の駅に、95種のポケモンスタンプを設置しているそうですが、いずれもスタンプは改札の外にあります。当たり前ですが、スタンプを集めに乗ったり降りたり、その都度料金を払うわけですね(一日乗車券というワザもあり)。細かいけれども着実に料金収入が上がる、商いの基本型です。先輩の報告によるとそのスタンプ台では…「スタンプを押す行列が!そしてそのスタンプの行列には、おそらく家族に頼まれたであろう、ビジネスマンや、孫かわいさの祖父母の姿!(もちろん子供の姿は無し!)」…だそうです。ビックリ。
ちびっ子たちはどうかというと、「電車にたくさん乗ったり降りたりできて、しかもスタンプ台を探すのは宝探し感覚!そしてポケモンスタンプを押して集める達成感!6つ押すとこれまたポケモングッズがもらえて最高!」ということで。よかった。まあ結局子どもと一緒に巡るうちに、パパも楽しくなってきたようで。そんな気持ちが滲み出ていますよね。
かくして手にしたグッズには、「新たなスタンプ帳」も含まれるそうです。先輩の分析では、今度は95種のスタンプを全部集めようね!というわけで。商魂たくましいJR。多くの親子連れが、きょうも乗ったり降りたりしているんでしょうね。スタンプラリーの夏はまだまだ続きます。