#073 「ターミナル」

|

      阪急梅田駅です。



  壮観ですね。ずらーっと。9つの線路、10のホームが並ぶターミナルです。ラッシュ時にはすべてのホームに列車が入線するタイミングがあるのでしょうか。 東京もこうした線路が「突き当たる」構造の駅は幾つか有ります。でもここまでホームが多いのは見あたりませんよね。JR上野駅はどうだったか…。

 ヨーロッパの都市にありそうな、ターミナルという名に相応しい素晴らしい造りです。鉄道を中心に豊かな沿線文化を築こうという、創業者・小林一三の理念が色濃く感じられます。賑やかな中にも、洗練とでも言うべき雰囲気が横溢。関西とは今のところ無縁の私でも、この駅に立つたび、独特の空気を十二分に感じることができます。

 東京では、地下鉄との相互乗り入れが進むにつれ、ターミナルらしい景観は縮小しつつあります。東急東横線の渋谷駅も、いずれ地下鉄と合体して地下駅になってしまうとか。阪急梅田のような趣のある駅ですと、映画になりそうな出会いとか、待ち合わせとか、イメージしやすいですよね。地下のホームではどうかなあ…。 


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年7月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#072 「手荷物」 」です。

次のブログ記事は「#074 「旅の友」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。