★斉藤雪乃レポート★ ☆春の大井川鐵道へ!☆


saitouyukino01.jpg
★斉藤雪乃レポート★
☆春の大井川鐵道へ!☆

さぁ、だんだんとポカポカ陽気の日が増えてきましたね!
そんな時期にぜひとも乗っていただきたい列車があります。

静岡県島田市 大井川鐵道

「鉄道乙女のちいさな旅」という旅エッセイのお仕事で初めて乗った以来、 とりこに♪
その魅力をお伝えすべく、春を待ってようやく乗ってきました!

まずは18きっぷで大阪から金谷へ。
だいたい5時間くらいかな、って ここでめげちゃいけませんよ!
朝10時に出るとちょうどおやつの時間につきます♪

saitouyukino02.jpg





















けど15時に着きたい理由はおやつじゃなくて、 "たそがれ終電きっぷ"
金谷・新金谷~千頭間を15時から終電まで乗り降り自由にできるきっぷなのです!
値段は大人2000円(こども1000円)
ふつうに金谷~千頭間を往復しただけでも充分にもとが取れちゃう素敵なプライスで
"たそがれ"てきました☆

15:30 金谷駅出発。

saitouyukino03.jpg
















わぁ、南海さんやぁ!!
昭和33年生まれの通称 'ズームカー'
南海高野線で急勾配を登ってたんで、ここでもその技が大活躍☆
淡い抹茶色 にトロンとした表情がなんとも良いです♪

saitouyukino04.jpg
















車内はこんな感じ。
もうなにもかもがレトロ★
うちが特に気に入ったのが真っ赤な座席。 フッカフカなんです♪
おまけに背もたれがびっくりするくらいワイドな角度になってます。
乗り心地の良い座席とどこか懐かしい車窓で、 つい ウトウトしちゃうことも...。
(なんで、金谷までの18きっぷ中にしっかり寝てきました。笑)

まず目指すは下泉駅。
ここの駅2010年5月1日(土)で無人駅 になっちゃうんです。
やから駅長さんにお仕事でお世話になったお礼をしたくって。

いろんな思いをこめて下泉駅に16:32 到着。

saitouyukino05.jpg
















あれっ! ま、まさか居てはらへん!?

業務時間は16時半まで、みたいな看板を見つけショボーンと戻りました。
会いたかったなぁ。
ホームには乗ってきたズームカーがまだ停まってます。
どなたかとお話中やった運転手さんに下泉駅の駅長さんのことを伺うと...

「オレだぁ?」

「えっ!?」

運転手さんのお話相手やった方が下 泉駅の駅長さんやったのです!
ちょうどお帰りのときやったみたい。
その節はお世話になりました、と言い かけると

「4月まではいるじゃんねぇ」
と、そのまま反対方向の列車に乗ってっちゃいました。

あ...お礼しそびれた。。。

まっ、これも何かの縁や☆また乗りにきぃやってことよね!!
と言い聞かし、ふたたびズームカーに乗りました。

saitouyukino06.jpg
















16:43 駿河徳山駅に到着。

たそがれ終電きっぷを買うたとき、 この駅は桜の名所 やと聞き降りてみました。
うーんちょっと遅かったかなぁ。
大阪はまだ見頃やねんけど、静岡はもう葉桜でした。
つぎの列車が来るま でホームをぶーらぶら。
古レールでできた柱には桜の飾りがありました。 なんちゃってお花見やぁ♪

木 造の駅舎には ぬくもりが いっぱい。
手作りのベンチや奥には文庫の棚も見えます。
ここでもうろちょろしてたんですが、まだ時間があったので駅前を散策してみること に。


「こんにちはー」
学校帰りかな?セーラー服を着た女の子たちが挨拶してくれました。
前きたときも思ってんけ ど、沿線のひとが 丁寧でほんまにあったかい。
都会やったらなかなか有り得へんこと。
くらべてどうこう言うわけやないけどね。
「こんにちは」の一言で、 心が洗われたような気がしました ☆

saitouyukino07.jpg





















駅前のみちから一つ目を左に曲がると看板を発見。

'川根路もなか'

川根茶の茶羊羹がだいすきな斉藤家。
もなかもあるんや!とお土産にいくつかいただきました。
(茶最中一個95円。)
ほかにも 抹茶マドレーヌな どいろんなお菓子があって...結局ひとつずつ(笑)
抹茶が濃くて美味どした☆

駅に戻って、
17:22 駿河徳山駅を出発。

つぎは お花畑 のようなあの駅に向かいます。

saitouyukino08.jpg
















17:48 抜里駅到着。

みて!このお花畑!!木造の駅舎のよう映えてます☆
はじめて降りたときからずっと目 に焼きついていたこの美しい光景。
ひょっとして景色が変わってたらどないしよう...。
と不安になりましたが、そんな心配はいらなかったですね。
この花壇は地元の方々がお世話されていて、
無人駅といえど、 ひとのあったかさ が伝わってきます。
ぼーっと駅舎を眺めてたら、お散歩で通りかかった地元のおじいちゃんと立ち話。
抜里で生まれ育ったおじいちゃん曰く、 抜里の景色はほとんど変わってへんて。
いつまでもこの風景を大切にしたいな☆

18:27 抜里駅を出発。
帰りは京阪さんのテレビカーでした。
南海さんに京阪さんに近鉄さん★あとはマルーン色の...。
あの車両がきたらええのになぁと想像してたら、窓の外が暗くなってきました。

19:05 金谷駅に到着。

たそがれ満喫♪ これにて終了です♪♪

saitouyukino09.jpg













追伸。

ちょっと忙しくて乗る予定が...という方も必見!
大井川鐵道・たそがれ終電のきっぷのHPに、
'こんなときにご利用ください'と いう5か条が載ってます。

あてはまるお方はいつの日かぜひ★☆

鉄道アイドル 斉藤雪乃レポート
斉藤雪乃オフィシャルブログ SNOW EXPRESS

2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート