#211「東京駅で」

|

 鉄道会社のポスターはなかなか魅力的なものが多くございます。

鉄道会社のポスター

私も足を止めて見入ることしばしば。先日東京駅でみかけたものは、ポスターの中に窓枠があり、その中に車窓のような風景がおさまっていました。近づくと、東海道新幹線のとある区間で見える、大きな恐竜のモデルのようです。

 

「へえ…そんなところに」と思いましたが、記憶にないのも無理からぬことで、私、だいたいそのへんは十中八九、うたた寝をしているのです。今度乗ったら忘れずに見てみましょう。

 

ポスターの前で・・・

 ところでこのポスターの前ではしゃいでいたら、目の前をいかにも「位の偉い人」と見受けられる人物が歩いて行きました。金色の帯が制帽や制服にキラめくその人こそ、「JR東海 東京駅長」さん。「東京駅長」といえば、国鉄時代は現場の最高位の職として知られました。現在は東日本、東海の2人の駅長さんがいるわけですが、これだけ大きな駅で駅長ご本人が駅のコンコースを巡回しているのは私、初めて目撃しましたよ。思わず「敬礼ッ」と姿勢を正しそうになってしまった私でありました。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年11月18日 13:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#210「赤い靴」」です。

次のブログ記事は「#212「トレインビュー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。