#122 「お年玉」

|

 我らが日本テレビ報道局は、世にも稀なきわめてフランクな職場であります。もちろん上司は上司なんですが、「ちょっと歳の離れた話のわかる先輩」という感じを漂わせる人ばかり。報道担当の常務、そして報道局長のふたりはその最たる人物なのです。

 その報道局長が、お年玉?を私に。何と!またも「中継車」です。このところ本欄でもご案内の通り、私の周りでは中継車がキテいます。そのラインアップに加わるのがこちら。

kon_071231.jpg

          「ABSの中型中継車チョロQ」です。

ABSといいましても「アンチロック・ブレーキ・システム」の略ではありません。私たち日本テレビの者にとってはABSといえばいの一番、「秋田放送」のことです。念のため。白いボディの側面には、緑色を基調とした模様とABSのロゴが。以前秋田出張の際にお世話になりました。

 …お正月、鋭気を養って新しい年もがんばります。今年もいつ全国どこに行くか分かりません。ネットワーク各社でどの程度、こういうオリジナルグッズを作っているのかは分かりませんが、今年はちょっと意識して、集めてみようかしらん。

 現場を前に生中継…そのときには、すぐ横でこういう中継車とスタッフががんばっているのだと思って頂けると幸いです


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年1月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#121 「帰省」」です。

次のブログ記事は「#123 「裏ワザ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。