#096「土産」

|

前回に続いて。またもチョロQです。左はボンネットタイプのバス。福島は裏磐梯を走る「森のくまさん号」のチョロQ。右はいわゆる「ハコスカ」。旧い日産スカイラインGT-Rです。



バスは山本真純アナがお土産に持ってきてくれました。私は直接受け取ったわけではないので、どういう理由で福島を訪ねたのかはまったくわかりません。ドライブやツーリングのコースとしても申し分のない地域ですので、そっち方面?かもしれません。…純然たる出張だったらごめん、真純よ。ネットで調べると実車はちょっと知られたバスのようで、観光客の多いこの地域で活躍しているもよう。スカイラインは、「東京ゲームショウ」の取材にでかけた森麻季アナのお土産。先輩と示し合わせもせずに、同じくチョロQを持ち帰るあたり、近野の扱いかたをよく分かっています。実車はいまも多くのファンを持つ、日本自動車史に残る名車です。

こうして並べて見ると、「昭和」の香りが漂いますね。私は、実車に直接親しんだ世代ではありません。旧世代からの「置き土産」のように見かけた感じです。「あ、ボンネットバスだ!」「すごい。GT-Rだ!」といった具合に。それが今や、ほんとうにお土産として頂戴して喜んでいるわけです(チョロQですけどね)。時代はまわる。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年10月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#095 「グッズ」 」です。

次のブログ記事は「#097 「プチ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。