千葉モノレールの記事一覧

桜めぐり&ウォーキング開催

桜めぐり&ウォーキング開催 千葉モノレール沿線には桜の花見の名所が多く点在し、桜が満開に咲く時期に合わせ沿線各地で「さくら祭り」が開催されます。第1回のウォーキングコースは、スポーツセンター駅からみつわ台の桜祭り会場に至るまでの桜並木や水のほとりを散策するルートです。 参加者には桜餅等の無料配布も!(続きを読む)

「2並び記念硬券入場券」を発売します!

「2並び記念硬券入場券」を発売します! 千葉都市モノレールでは、今月22日が「平成22年2月22日」と、数字並びとなることを記念して、昔懐かしい硬券入場券を数量限定で販売いたします。 マスコットキャラクター「モノちゃん」がしっぽで「平成22年2月2日」を表現した特製台紙に、昔懐かしい硬券入場券をセットいたしました。(続きを読む)

上空の車内でスパークリングワイン!「クリスマストレイン」

上空の車内でスパークリングワイン!「X'masトレイン」 千葉都市モノレールでは、2009年12月25日(金) 、車内でスパークリングワインなどをお楽しみ頂ける「クリスマストレイン」を運転します。 このイベント列車では、イルミネーションイベント「ルミラージュちば2009」を車内からゆっくりとご覧頂けるよう、会場付近の上空で特別に停車いたします。(続きを読む)

千葉モノレール 新型車両の製作に着手

千葉モノレール 新型車両の製作に着手 先進的でシャープな新車両 千葉モノレールでは、現在運転している車両のうち、初期に製作した車両が 20年を経過していることから、順次、新型車両に代替していくことといたしました。 新型車両は、「空中飛行鉄道」として、千葉市のシンボルとなるよう先進的でシャープな車両としております。(続きを読む)

千葉モノレール「乗車3億人達成」

千葉モノレール「乗車3億人達成」 10月9日 3億人記念粗品配布! 昭和63年3月からスポーツセンター~千城台間を運行開始した千葉モノレール「タウンライナー」は、おかげをもちまして来る10月9日には、開業以来のご利用者数が3億人の大台を突破する見込みとなりました。 つきましては、お客様への日頃の感謝を込めまして、達成記念イベントを下記のとおり実施いたします。 ※写真) 「乗車3 億人達成記念」ヘッドマークデザイン(続きを読む)

ちばモノレール祭り2009

ちばモノレール祭り2009 今年も千葉モノレールの秘密を大公開! 千葉モノレール車両基地で楽しい催し物がいっぱいの「ちばモノレール祭り2009」を開催します。 大人気の洗浄車両への体験乗車をはじめ、特設ステージでのミニコンサート開催や鉄道模型・プラレールの走行をご覧いただけるなど家族揃って楽しめるイベントです。是非ご家族揃ってお出かけください。なお、今回は初の試みとして企画切符を会場限定で発売します。(続きを読む)

ビアトレイン 一番搾りビール飲み放題

一番搾り生ビール飲み放題! 「千葉モノレール ビアトレイン」を運転! 千葉都市モノレールでは、キリンビール千葉支社のご協力を頂き、モノレール車内で一番搾り生ビールが飲み放題となるイベント列車、「千葉モノレール ビアトレイン」を初めて運転いたします。 真夏の1日、お勤め帰りなどに空中散歩をしながらの生ビールはいかがでしょうか。 運転日  2009年8月21日(金) 千葉みなと駅19時ごろ発車~(続きを読む)

「僕も私も運転士!」募集

ちばモノキッズプログラム 「僕も私も運転士!」 千葉モノレールでは、夏休みの思い出作りに小学生が運転士の体験をできるイベントを下記のとおり実施します。本物の車両を使い、ドアの開閉や車内放送などを行う運行前点検の体験や、モノレールが動く仕組みを学ぶ運転教室などを開催します。 夏休み最後の思い出作りに、モノレールで運転士の体験をしよう! 日時  平成21年8月22日(土)(続きを読む)

モノレールと街角写真コンテスト 締め切り間近

モノレールと街角写真コンテスト2009 締め切り間近! 千葉モノレールでは、2月より始めた「モノレールと街角写真コンテスト2009」の募集を7月31日(金)で締め切ります。 例年と同じく、四季折々の街の風景とモノレールを題材とした作品の中から、グランプリ、社長賞、優秀賞及び佳作を決定しますが、今年はファミリー賞を新設しました。 ※写真は、2008年度のモノレールと街角写真コンテストグランプリ作品(続きを読む)

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート