★斉藤雪乃レポート★ ☆大人気!SL人吉の旅☆

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探鉄道アイドル★斉藤雪乃レポート★

☆大人気!SL人吉の旅☆

 

 

今回は九州の大人気列車『SL人吉』をレポ!!

えっ?前回も九州やってたやんて??

はい、すっかりJR九州の魅力のとりこ となったようです(笑)。

 

『SL人吉』とは、熊本駅~人吉駅 間を結ぶ、臨時の観光列車。

非常に素晴らしいのが18きっぷ+座席指定券で乗れちゃうところ!もちろんうちもこの組み合わせで、今回は熊本駅から乗車です☆

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

ただし!めっちゃめちゃ人気の列車。

時期にもよりますが、乗ろうとしても座席指定券が完売のことも...。

(自由席はなく全席指定席。なので乗車券だけだと乗ることができない。)

前もって取っておくか、乗る予定のギリギリまでキャンセル待ちしましょう。

それだけ賭けても乗っておく価値アリです★☆

 

 

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

熊本駅の0(ゼロ)Aホーム↑

0Aホームを探してうろちょろしてると、人だかりが。

見つけました見つけました!ガラス張りの展望車!!予想を超える豪華さにテンションも上がります☆

急いで先頭にレッツゴー。

 

 

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

うわぁ、ギャラリーの数がハンパない!

みなさんこぞってSL人吉のお顔と記念撮影されています。

うちも負けじとタイミングを狙って撮影しますが、出発前のわずかな時間。

あっという間に発車時刻となり、発車合図の鐘がホームに鳴り響きました。

 

 

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探 

力強く客車を引っ張っています。

まったく車内の揺れを感じなかったのにはビックリ

静かに頑張ってるというわけです。

そして窓の外には黒い煙が。まさに勇姿です。

 

 

しかしそれだけではありません。

人気のヒケツのもう一つはデザイン★めっちゃめちゃオシャレなんです。

まず床や窓枠など、いたるところに木・木・木!

斬新さがありつつも、木のぬくもりいっぱいでございます。

 

そして注目すべきなのが座席のシート。

1号車・2号車・3号車と、どれもデザインが違うんです!

それだけでなく、号車ごとに、照明の形や木材の色も合わせていて、明るかったり落ち着いていたりしています。

それぞれ違った雰囲気ですが、どことなく統一感があってよく馴染んでいる...。

ほんまにオシャレ度はマジで高いです!

こんな家欲しい!!(笑)

 

 

列車内はSLの模型や、ライブラリー、ビュッフェなど設備面も充実。

約2時間半の道中を飽きさせないようにしてますね。

でもやっぱり人気なのが展望ラウンジ☆

先頭(1号車)と後ろ(3号車)の2箇所にあってそれぞれデザインも違います。

ここは指定席でなく自由に座れるので、みなさん席を譲り合って景色を楽しんでました。

 

 

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

よっ、待ってました駅弁!!!

ビュッフェで販売している『おごっつお弁当』かなり並んでたので売り切れちゃうか心配だったのですが運よくゲット。客室乗務員のキレイなお姉さんから受け取り、

(九州の方は美人さんで優しくって、ついつい見とれちゃいます。笑)

3号車のガラス張りの展望室へ向かいました。

だんだんと空き始めていた頃だったので、ここでお弁当をいただくことに♪

 

 

 

 

  斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

ジャーン☆美味しそうでしょ^^

昔からあったお弁当を再現。しかもほとんどの素材が人吉産!!

白おにぎりにはでっかい梅干しが入ってるし、赤飯の小豆はふっくら♪

おかずにはよーく味が染み込んでてとっても美味しかったです(*^-^*)

しかも驚くなかれ『おごっつお弁当』のお値段、

 

 

なんと500円!!

 

 

これだけボリュームもあって素材も良くて、お手頃だなんて、そうそうありません。

 

 

肥薩線の美しい景色を眺めつつ、お弁当に舌鼓を打っていると、にぎやかな団体さんが展望室のソファにやってきました。その中にムードメーカー的存在のおっちゃんがいてはって、めっちゃ盛り上げてるんです。

で、その話のやりとりが面白いのなんの!

つい耳に入ってきて一緒になって笑ってると、知らへんうちに会話の仲間入り(笑)。

 

 

おっちゃん 「どこから来たんや?」

うち     「オーサカでぇす。どこからですか?」

おっちゃん 「みな熊本っ!」

うち     「え!地元!?」 (→このあとまた爆笑☆けどほんまに熊本の方々やった!)

こんなつながりがどんどん広がって気がつけば、展望室にいたひとみーんなで笑ってました(@^▽^@)

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

アイスおごってもろたぁ♪

高千穂牧場のバニラアイスクリームです。めちゃ美味しかった!ごちそうさまです^^

ちなみに、おっちゃんのは焼酎のアイスクリームでした♪♪

 

 

いやぁ、こんなステキな出会いがあったなんて!

さすがSL人吉、こういうところも人気のひとつなのかもしれませんね☆

降りる頃には乗客のほとんどが顔馴染みのメンバー。

このあとも良いご旅行を☆」

お互いの旅路を願って、終点・人吉駅に到着しました。

 

 

 

斉藤雪乃 SL人吉 JR九州 駅探

また乗りたいな☆

またみんなに会いたいな★☆

 

 

 

 

鉄道アイドル 斉藤雪乃レポート

斉藤雪乃オフィシャルブログSNOW EXPRESS  http://ameblo.jp/yukino-maimu/

 

2009年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート