みんなでこの鉄道を作ってください!

choshi_01.jpgみんなでこの鉄道を作ってください!

 

 

あこがれの鉄道オーナーになれる

車両支援オーナー募集、車両愛称命名権を売ります!

 

現在運用中のデハ700型(昭和17年製造)・デハ800型(昭和25年製造)の老朽化が著しく、次期導入車両導入に当たり、車両導入工事費用の一部を債券化しこれを車両支援オーナー制度として一口10万円で募集することと致しました。

 

また、大口の纏まった支援者を得る事と話題性を高めることを目的に、車両の記号番号とは別に、呼び名となる「愛称」の命名権を売却することと致しました。

 

販売期間  平成21年7月中旬~8月31日

 

車両支援オーナー募集と車両愛称命名権売却 要旨

 

概 要

本年度、当社では車両の代替え更新により、愛媛県松山市の伊予鉄道より2編成4両の車両を購入し運用する計画を進めております。これは現在運用中のデハ700型(昭和17年製造)・デハ800型(昭和25年製造)の老朽化が著しく、平成14年に行われた国土交通省の安全性緊急評価で代替え更新の指摘を受けた車両です。

本来、代替え更新の完了年度は平成20年度中でしたが、これまで当社の規格に合う車両が見あたらない、費用的に掛かりすぎるなどの諸事情から、達成期日を大きく過ぎる結果となってしまいました。

 

今般、多くの皆様からのご紹介もあって、伊予鉄道800型をお譲りいただける次第となりましたが、導入にあたって付帯工事費も含めて1億4千万円程度費用がかかります。当社としても企業努力により鉄道事業での増収計画を策定し、更に ぬれ煎餅 事業の収益を含めて、この事業の達成に努力邁進するところではありますが、これらは計画であり資金調達として現段階では不確定のものです。

 

今般、次期導入車両導入に当たり、車両導入工事費用の一部を債券化しこれを車両支援オーナー制度として一口10万円で募集することと致しました。また、大口の纏まった支援者を得る事と話題性を高めることを目的に、車両の記号番号とは別に、呼び名となる「愛称」の命名権を売却することと致しました。

 

オーナー制度と、愛称命名権売却についての詳細は以下のとおりです。

 

 

 

 

募集要項

 

1. 車両支援オーナー制度

車両導入費用9300万円の内概ね2000万円を債券化し、一口10万円で200口を第一回オーナー募集します。

 

募集期間   平成21年7月中旬~8月31日

募集口数    200口(一人最大10口まで)

オーナー特典  一口につき1年間有効の全線乗車優待券を発行(最高10年間)

           車内にオーナー名を掲載(匿名を希望される場合は掲示しない)

           ※優待券の起算日は毎年1月1日とします。

           ※優待券の材質は口数に応じて硬化(プラスチック、金属)を検討中

 

 

 

 

2. 愛称命名権売却

 一編成につき一個の愛称命名権を売却いたします。

 

愛称の使用期限   原則無期限(当該車両が廃車するまで)

募集期間     平成21年7月中旬~8月31日

審 査        市民・有識者・当社社長と社員により絞り込みを行い、

           最終的には利用者による投票により決定

発 表        次期車両出発式当日

 

※命名権者様には、平成21年12月1日以降

   売却金額     1編成=300万円

   命名者特典   車両に掲出する愛称を記したプレートと同様のプレートを寄贈

   応募資格     個人、法人を問いません。

 

※決定した愛称については、命名権者様に如何なる理由が発生しようとも変更は致しません。

※募集と並行して、オークションへの出品も予定しています。

 

 

 

 

申し込み方法

 

車両支援オーナー制度並びに愛称命名権売却専用応募用紙を、各駅に備えるほか当社ホームページからもダウンロードできるようにします。応募は、所定の応募用押しに必要事項を記入の上、当社駅窓口にお預けいただくか、郵送でお願いいたします。

 

申込用紙の配布開始   平成21年7月中旬から

 

※車両支援オーナー制度の入金について車両支援オーナー制度申し込みの入金は、

  指定の郵便口座へ一口を10万円として最高10口までの金額をお振り込み下さい。

  12月20日以降、車両オーナー制度登録者様用全線優待券を郵送いたします。

 

※愛称命名権売却による命名権者さまのご入金について愛称命名権者指名のご通知後、

  当社指定の口座へお振り込みいただきます。

 

 

 

 

 

銚子電気鉄道株式会社

銚子電鉄ホームページ http://www.choshi-dentetsu.jp/

 

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート