鉄道アイドル★斉藤雪乃★
☆九州の鉄道を満喫☆
今回は門司港にあります、九州鉄道記念館をレポ☆
といっても九州には中学の修学旅行で来た以来で、ほぼ初見参(;´д`)
なので、ここからは超・超・超!初心者から見た、九州の鉄道をお楽しみくださいm(__)m
記念館がある門司港駅はレトロ門司港と言うほど、おしゃれな街。
歩いても充分楽しめますが、レンタサイクルがあります★
ここは自転車を借りて、すーっと街を探検しましょう。駅から3分ほど自転車をこいだら博物館に到着☆
さぁ、九州のテツ文化に触れるったぃ!!
おっと、入る前に発見!
明治24年に九州鉄道会社が門司駅(現 門司港駅)を開業した際、0哩(ゼロマイル)と定めた場所。
ここから九州の鉄道が広がっていた のですね。
受付が『ゆふいんの森』だぁo(^o^)o
初めて見たとき、ホテルみたいな内装にビックリしたなぁ。いつか、ゆふいんの森で温泉いきたい な☆
目の前に現れたのは明治時代の客車。なんと座るところが畳!!
風情があってよろしなぁ♪ って思ったけど、この座席に何時間も乗ったってことは...お尻痛くなりそぉ。。
明治のテツ旅、大変やったんやろなぁ。
「あっ、ちょっと お兄さーん こっちこっち!駅弁ひとつくださーいφ(°°)ノ°」笑
おっしゃれ~ぃ★☆
2階に上がったら、1階にあるパノラマが真下に見えました。
そうそう、ちゃんと「九州の鉄道大パノラマ」も見学しましたょぉ♪
走っている列車はSL人吉や九州新幹線さくらなど、九州を代表する人気車両。
博多駅や門司港駅、門司港レトロの街並み などもかなりリアルでした。
ちなみにパノラマ内にカメラがついてて、模型を間近で見ることが出来ます。
この日も大勢の子供達がレイアウトにかじりついて見てました。
子供達に人気といえば!HOゲージの運転操作体験。
パノラマショーが終わるとすぐに子供達の長い列が。いやはや、すんごい盛り上がり。
うちが入る隙なんてありません。
と思いきや、向こうにもう一つ長い列が!!
運転シュミレーターだぁ!
門司港~西小倉間を運転台に座って疑似体験出来るんです。
目の前に流れる映像も、実際の前展望から見た景色。
しかも一区間ずつ運転レベル(上級・中級など)が出るので、子供達の運転する姿は真剣そのもの。
うちもめっちゃ並んで挑んだのですが、これが難しい!
速度やブレーキの加減がうまいこといかないんです。
「あ゛ーっ、停車できへーん!! 」
などワーワーキャーキャー言っていたら、周りの子供達がマスコンとブレーキを握って
「スピード下げてー! 」
ひやぁ(>_<) 可愛いベテラン運転士さん達が助けてくれました♪
歴代つばめ大集合↑
昔はこんなオシャレな座席だったのですね。って、今でもそのセンスはピカイチ☆
8月22日から走行を開始するつばめ新800系は、かなりゴージャスな内装。
くぅぅ、うちも乗りたいぃq(^-^q)
車両展示場には、九州で活躍した車両が8台も!中でも気に入ったのは『月光』
名前がステキ過ぎます☆
新大阪駅から出てたんや!
車内はどこかで見た風景...あっ北陸本線だ!何系とかまではわからへんけど、中がそっくりです。こうしてベッドになったのは初めて見たなぁ。
靴を脱いで上がってみたのですが、なかなか居心地◎。
動くはずないのに寝台旅気分でワクワクしましたぁ o(^o^)o
当時の!?車内広告発見!
この家族、良い感じやわぁ☆レトロ感がたまりませーん(*^^*)
『月光』の他にも、電気機関車やSLが2台もありました。またこの車両達のすぐ隣には、門司港駅の車庫?が広がっています。ときには珍しい列車を運んできて、撮影会なども開かれるそう☆
立地条件の強み、ここにあり(^-^)v
再び館内に戻り、ミュージアムカフェ『汽車ぽっぽ』で お昼ご飯。
特別に(ほんとは小学生以下限定メニュー) しんかんせんのお子様ランチをいただきました。
温かくって美味しかった です♪
魅力いっぱい の九州鉄道記念館。
九州に詳しくない私でも充分楽しむことが出来ました。今回ご紹介したのはごく一部!
鉄道の歴史年表(九州版)など、まだまだ面白いものがいっぱいです。
だけど入場料は大人300円!中学生以下150円!さらにSUGOCAを使うと2割引!!どう?お得でしょ♪
九州に来たらまず、九州鉄道記念館!
ちょうど良い広さについつい、長居しちゃうかもしれません(^-^)/
鉄道アイドル 斉藤雪乃レポート
斉藤雪乃オフィシャルブログSNOW EXPRESS http://ameblo.jp/yukino-maimu/