★斉藤雪乃レポート★ ☆九州の鉄道を満喫☆

鉄道アイドル 斉藤雪乃 レポート 駅探鉄道アイドル★斉藤雪乃★

☆九州の鉄道を満喫☆

 

 

今回は門司港にあります、九州鉄道記念館をレポ☆

 

といっても九州には中学の修学旅行で来た以来で、ほぼ初見参(;´д`)

 

なので、ここからは超・超・超!初心者から見た、九州の鉄道をお楽しみくださいm(__)m

 

記念館がある門司港駅はレトロ門司港と言うほど、おしゃれな街

歩いても充分楽しめますが、レンタサイクルがあります★

ここは自転車を借りて、すーっと街を探検しましょう。駅から3分ほど自転車をこいだら博物館に到着☆

 

さぁ、九州のテツ文化に触れるったぃ!!

 

saitoyukino_02.jpg

 

おっと、入る前に発見

明治24年に九州鉄道会社が門司駅(現 門司港駅)を開業した際、0哩(ゼロマイル)と定めた場所。

ここから九州の鉄道が広がっていた のですね。

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

受付が『ゆふいんの森』だぁo(^o^)o

初めて見たとき、ホテルみたいな内装にビックリしたなぁ。いつか、ゆふいんの森で温泉いきたい な☆

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

目の前に現れたのは明治時代の客車。なんと座るところが!!

風情があってよろしなぁ♪ って思ったけど、この座席に何時間も乗ったってことは...お尻痛くなりそぉ。。

明治のテツ旅、大変やったんやろなぁ。

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

「あっ、ちょっと お兄さーん こっちこっち!駅弁ひとつくださーいφ(°°)ノ°」笑

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

おっしゃれ~ぃ★☆

2階に上がったら、1階にあるパノラマが真下に見えました。

そうそう、ちゃんと「九州の鉄道大パノラマ」も見学しましたょぉ♪

 

走っている列車はSL人吉や九州新幹線さくらなど、九州を代表する人気車両。

博多駅や門司港駅、門司港レトロの街並み などもかなりリアルでした。

 

ちなみにパノラマ内にカメラがついてて、模型を間近で見ることが出来ます。

この日も大勢の子供達がレイアウトにかじりついて見てました。

 

子供達に人気といえば!HOゲージの運転操作体験

パノラマショーが終わるとすぐに子供達の長い列が。いやはや、すんごい盛り上がり。

うちが入る隙なんてありません

と思いきや、向こうにもう一つ長い列が!!

 

 

運転シュミレーターだぁ!

門司港~西小倉間を運転台に座って疑似体験出来るんです。

目の前に流れる映像も、実際の前展望から見た景色。

 

 

しかも一区間ずつ運転レベル(上級・中級など)が出るので、子供達の運転する姿は真剣そのもの。

うちもめっちゃ並んで挑んだのですが、これが難しい!

速度やブレーキの加減がうまいこといかないんです。

 

あ゛ーっ、停車できへーん!!

などワーワーキャーキャー言っていたら、周りの子供達がマスコンとブレーキを握って

「スピード下げてー! 」

ひやぁ(>_<) 可愛いベテラン運転士さん達が助けてくれました♪

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

歴代つばめ大集合↑

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

昔はこんなオシャレな座席だったのですね。って、今でもそのセンスはピカイチ

8月22日から走行を開始するつばめ新800系は、かなりゴージャスな内装。

くぅぅ、うちも乗りたいぃq(^-^q)

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探 

 

車両展示場には、九州で活躍した車両が8台も!中でも気に入ったのは『月光

名前がステキ過ぎます☆

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

新大阪駅から出てたんや!

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

車内はどこかで見た風景...あっ北陸本線だ!何系とかまではわからへんけど、中がそっくりです。こうしてベッドになったのは初めて見たなぁ。

靴を脱いで上がってみたのですが、なかなか居心地◎

動くはずないのに寝台旅気分でワクワクしましたぁ o(^o^)o

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

当時の!?車内広告発見!

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル レポート 駅探

 

この家族、良い感じやわぁ☆レトロ感がたまりませーん(*^^*)

月光』の他にも、電気機関車やSLが2台もありました。またこの車両達のすぐ隣には、門司港駅の車庫?が広がっています。ときには珍しい列車を運んできて、撮影会なども開かれるそう☆

立地条件の強み、ここにあり(^-^)v

 

saitoyukino_14.jpg

 

再び館内に戻り、ミュージアムカフェ『汽車ぽっぽ』お昼ご飯

特別に(ほんとは小学生以下限定メニュー) しんかんせんのお子様ランチをいただきました。

温かくって美味しかった です♪

 

 

魅力いっぱい の九州鉄道記念館。

九州に詳しくない私でも充分楽しむことが出来ました。今回ご紹介したのはごく一部!

鉄道の歴史年表(九州版)など、まだまだ面白いものがいっぱいです。

 

だけど入場料は大人300円!中学生以下150円!さらにSUGOCAを使うと2割引!!どう?お得でしょ♪

九州に来たらまず、九州鉄道記念館!

ちょうど良い広さについつい、長居しちゃうかもしれません(^-^)/

  

 

 

 

鉄道アイドル 斉藤雪乃レポート

斉藤雪乃オフィシャルブログSNOW EXPRESS  http://ameblo.jp/yukino-maimu/

 

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート