大井川鐵道井川線 約1年ぶり全線復旧!8月12日(金)より井川線(愛称:南アルプスあぷとライン)が全線開通しました。
同日、千頭駅にて
全線開通式典が行われました。
大井川鐵道で運営する井川線は昨年8月、川根両国~沢間間で発生した土砂くずれにより
千頭~奥泉間をバス代行運転、奥泉~井川間を通常の列車運転としてきました。
同所の復旧工事が完了となり、平成23年8月12日(金)の初列車より
全線での列車運行を再開することとなりました。
◆全線復旧式典について参加人員 関係者 30名 ・ 無料招待者 50名
(無料招待者はご近所、川根本町をはじめ遠方は神奈川県からの人もいらした)
大井川鐵道 伊藤秀生取締役社長 ごあいさつ(要旨)
『この復旧は行政関係者をはじめとしていろいろな人の力なくしてはできなかった。
感謝申し上げる。
この復旧は奥大井の魅力をさらに伝える材料となるとおもう。
地域の人のためにもお客様のためにもこれからさまざまな努力をしていく。』
社長挨拶後は、テープカット、復旧記念ヘッドマークのとりつけが行われ、
千頭発8時55分、井川行 復旧一番列車(客車は5両編成)は同駅をあとにしました。
この列車に乗ったのは先の80名にプラスして一般のお客様20名、計100名となりました。