小倉沙耶です。12月25日に、岐阜県の第三セクター鉄道・明知鉄道に新駅「極楽」駅が開業しました。
明知鉄道11番目の駅となるこの駅の開業記念式典にご招待いただいたので、そのレポートを皆様にお届けいたします。
「極楽駅」は、明知鉄道活性化の一策として、平成18年に計画されました。
当初は平成23年の開業を目指していたのですが、沿線の皆様の熱い要望や、地元企業さんによる建設費の寄付などもあり、予定よりも大幅に早い開業となりました。
開業当日は朝からお祭りムード一色。開業式典の会場では、地元団体による女太鼓の披露や、青年会による豚汁・コーヒーの無料配布も行われました。地元に支えられ、愛されている明知鉄道ならではの、うれしいエピソードですね。
開業記念式典の様子です。明知鉄道の今井専務が新駅開業の経緯について報告をされました。このほかに来賓挨拶や、建設費を寄付された企業への感謝状の贈呈などが行われました。
いよいよテープカットです。初めての経験なのでドキドキしました(^-^;)
地元の幼稚園児さんといっしょに、リボンをちょっきん♪
開業記念ヘッドマークをつけた列車の運転士さんに、地元の園児さんが花束を贈呈。園児さんたちが乗り込んだ開業記念列車が発車した後で、地元の方が寄贈した石碑の除幕式が行われ、開業記念式典は無事に終了しました。
さて、このとっても縁起のいい名前は、かつて地元に存在した「極楽寺」にちなんでいるそうです。残念ながらこのお寺は現存しませんが、お寺があった場所には石碑が設置されていますので、この駅を訪れた際にはぜひご覧ください。(駅から徒歩10分弱だそうです)
縁起のいい駅名ということで、この日のために用意された開業記念切符や、駅名板の携帯電話ストラップも大好評!ストラップは用意した分が当日でほぼ完売してしまったほどだそうです。
ちなみに「極楽」という文字が入った駅名は、江ノ島電鉄さんの「極楽寺」や南海電気鉄道さんの「極楽橋」がありますが、「極楽」そのものは明知鉄道さんがはじめてだそう。この3駅をめぐって、2009年の開運祈願なんていうのもいいかもしれませんよ?
そして、この明知鉄道ではもうひとつニュースがあります。極楽駅の開業にあわせてワンマン放送設備の更新も行われたのですが、今回からは各駅の沿線案内が入ったものも製作されました。このバージョンの声を、私・小倉沙耶が担当させていただいております!明知鉄道にお越しの際は、沿線風景と合わせてワンマン放送にも是非ご注目ください。(一部列車では従来の放送となっていますのでご注意ください)
元祖・グルメ列車の「寒天列車」や、冬季限定の「じねんじょ列車」、お土産に最適の「おらが鉄道せんべい」など、このほかにも魅力いっぱいの明知鉄道。皆様もぜひ一度乗りに行ってみてくださいね!
<問合せ先 ホームページ>明知鉄道本社